mikulogic-tomo’s diary

NagaokaMikunologicalLive主催者のブログです。色んなこと書きます。

タブレットの映像をPCに表示しながら、PCの音とタブレットの音を同時に聴けるかどうかを試してみた

こんにちは、ともです。

何だかんだで書くことが出来たので書きます。(まだ、ミクロジのことではない…)

 

PCをしながらソシャゲをやってると、手の動きが

マウス→タブレット→マウス→タブレット→マウス→タブレット→・・・・

の繰り返しで一々手を動かすの面倒!!ってよく思うんです。

(マウスがトラックボールだから余計に…)

 

そこで探してみましたスマホの画面をキャプチャしてPC上で操作できるソフト

 

ありました↓

tonari-it.com

 

もし使いたい方が居たらここから調べてください。

 

実際に使うとこんな感じ

f:id:mikulogi-tomo:20171212004625j:plain

 

イラストリアスかわいい~(おっぱいでかい))

 

 

確かに希望した通り、マウスで操作は出来ました。

 

だが、遅延が酷い・・・

 

色々と設定を弄ってみたんですけど、どうもだめですね、

うん?これ、手を動かした方が早くないか?ってなりますw

 

設定が悪いのか、元々これくらいは妥協しないといけないのか・・そこら辺はよく分からないです。

(一つだけ、これ出来たら快適そうって思ったことがあったので、後述します。)

 

 

普通ならここで使うの止めると思うんですけど、ここで一つ思ったことが、

 

「PCに繋いでいるなら、PCの音をタブレットで再生できるんじゃないの??それなら、この機能使い続けてもいいかも?」

 

ってことです。

恐らく多くの方が「それ意味あるの?」って思ったと思いますw

PCの音をわざわざタブレットで再生するんですからねw

 

ただ私の場合、動画制作をしているにも関わらず、ノーパソのマザボに付いてる既存の端子から音を再生しています。

そのため、

「ステレオなのに完全に音がセパレートされてない・・・!!」

って現象や

「音がタブレットで聞いた方がいいんだけど…」

ってことに、ここ1年くらいで気づき、

(このパソコン自体は4年くらい使ってるから気づくの遅いw)

それからずっと音質が悩みでした。

 

いや、オーディオインタフェースを買えよってところなんですけど、

どれ買ったらいいの?てか、財政難だし・・・

って感じで、未だに買えてません・・・。

 

最近、買いたい意欲は凄く高まっているので、近いうちに買うとは思います。

Skypeとかしててもノイズが酷くて、うるさいしね)

 

また、逸れたので話を戻しますw

それで、

「オーディオインタフェースがないけど、タブレットで再生できれば綺麗な音で聴けるじゃん!!」

って思って、調べてみました。

 

ありました↓

www.gigafree.net

 

(これも使いたい人はry…)

 

使ってみたところ、

確かにPCの音がタブレットから聞こえてくる!

アズレンの音も同時に聞こえる!!

マウスでタブレットの操作もできる!!!

 

これはいい!

って思ったのもつかの間、

「あれ?音、ズレてない??いや、凄くズレてる…」

 

残念ながら、音ズレ発生してましたw

良質の音を聞くために、音ズレするなんて本末転倒ですよねw

 

結果、

PCにタブレットの画面を表示させて、マウスでタブレットを操作しながら、同時にPCの音も聞く

ってことは確かに出来ましたが、実用的ではないってところですね

 

音に関しては、オーディオインタフェースを購入することにします。

 

それで、後述するって言ってたことですが、

PC上に表示されるタブレットの映像が遅延するだけで、マウスの操作でリアルタイムにタブレットを動かせます。

そのため、タブレットを見ながら操作すると割と快適です。

ここで思ったのが

「この状態で、タブレットマウスポインタを表示出来れば、OKだよね??」

ってことです。

確かに、今回の目的ならタブレットの画面をPCに表示させる必要はないですからね

マウスをタブレットのある方向に持って行って、マウスポインタタブレットで表示出来れば、十分です。

 

こちらに関してはまだ調べていないので、もし何か分かったらここに書こうかなと思います。

何だかんだで、マウスから手を離さないのは、結構便利なので、暫くはこのソフトで操作してアズレンをします。

(↑結局、使う)

 

また、夜更かしをしてしまった・・。